おっかけ旅行記2日目


2日目は、ここでもたびたび名前が出る巨人の内海投手をおっかけて野球観戦。計算で行くと、この日が先発予定だったのですが、火曜日が雨で試合中止になってしまったため、ずれてしまうかも・・・と思いながら、初めての神宮球場へ。
なんせ初めてなので、どうしたらいいのか分からず、とりあえず、チケットを購入。外野でいいよね、と外野席購入。(この選択が後で後悔することに・・・。)
神宮球場は、練習場が隣にあって、選手がそこから球場まで移動するので、道路には、それを待つファンがたくさん。私たちも見よう見真似で、その辺をウロウロ。まず、最初に見たのが元巨人の宮本さん。今朝の放送のズムサタの取材だったみたいです。2回、横切りました。で、その後は、ヤクルトの選手がたくさん移動してきて(最初は、ヤクルトの練習だったみたい)、いろんな選手が目の前を通るんだけど、名前が分からず(笑)。母と「あれ、誰?」などと失礼なことを言ってました。で、分かったのは、青木選手(イケメンだった)、ラミレス選手、古田監督石井一久投手、木田投手くらいだったかな?ほとんど選手が自転車で移動していて、サインしたりする選手はあまりいなかったけど、ラミレス選手ともうひとりの外国人選手は、サインしたり写真撮ってあげたり、すっごくいい感じでした。
で、そこに、巨人選手が乗ったバスが登場。練習場に入っていきました。後から分かったですが、どうやらそこには投手陣が乗ってたみたいで、おそらく内海も乗ってたんだろうけど、豊田投手とジャン投手しか分かりませんでした(涙)。その後、しばらく待ってたんですが、母と、バスで入っていったんだから、おそらく、バスで出てくるだろうと予想して、泣く泣く、球場の中に入りました。
入ったら、なんと、巨人の選手が練習してるし!!!私たちは、外野席だったので、外野でしか見れず、遠くの練習を眺めていたのですが、レフトの高橋由伸選手が目の前にいて、母は「かっこいい」と感動してました。(「目が合った!」とか言ってるし(笑))
で、そうこうしてると、な、なんと、私のお目当て、内海の哲ちゃんが登場!!!大興奮の私!!!「投手、内海しかいないじゃん!今日、先発だよ、絶対!!!」と大喜びだったわけなんですが・・・。どうやら様子が違う。彼がノックしてるコーチの後ろでボール渡す係りになってる。。。あれ・・・!?先発の投手がこんなことするわけない・・・(涙)。ということで、「やっぱり上原だね」ということになったのでした(予想は、上原だった)。10分くらいして、彼は内野席の声に応えながら(ちゃんと手を振ってた)、帰っていったのでした。ここで母と、「やっぱり、ケチらないで、内野席買えば、目の前通ったのにぃぃぃ」と散々後悔しました。母も原監督(中居さんと一緒で原ファン)が遠くて、「あっちだったらよく見えたのに」と嘆いてました。
その後、先発・上原投手で始まりましたが、初回から点数が入り、私たちは6回か7回くらいまでしか見ませんでした。控えのピッチャーたちが割りと近くにいたんだけど、内海はいないし・・・。でも、見れてよかった☆と、あくまで前向きに(笑)球場を後にしたのでした。
で、2日目終了。