おっかけ旅行記3日目


朝から、「どこ行く?」ということになり(決まってなかった)、私は、どうしても行きたい場所がありまして・・・。ジャイアンツ球場です(笑)。ご存じない方のために説明しますと、川崎市よみうりランドの敷地内(?)に、ジャイアンツの練習場があって、2軍選手は、そこで試合したりするんですが、1軍選手は、そこで練習したりする場所なんです。この日は、試合もなく、次の日も東京ドームの試合だったので、移動もないし、絶対、内海がここで練習するはず!と、根拠のない自信をたよりに、行くことになりました。
ナビを頼りに行ったんですが、遠い遠い。すごい山奥というか、奥の方にあって、ホテルから1時間くらいかかりました。
到着すると、すでに待っているファンの人たちが。車を停め、練習場のところへ行きました。初体験の私たちは、どうしたらいいのか分からず、しばらく、ベンチに座って、周りの人たちの様子を見たりしていました。
しばらくすると、みんながダッシュしてあるところに集まったので、まぎれて(笑)走ってみると、なんと、仁志選手が。先日、指の骨折で2軍落ちしてしまったので、練習していたようで。以前、仁志選手が大好きだった私は、もう、感激!!!とりあえず、サイン色紙を出して、サインしてもらいました。大喜びで母のところへ戻ると、仁志だったと聴いた母は、「見ればよかったー」と超後悔してました。
で、次に、桑田投手登場。いっぱいの記者に囲まれていました。そこで出待ちしてたほとんどの人は、どうやら桑田さん待ちだったようで、ものすごい長蛇の列が。ここでもまぎれて(笑)列に並んでみました。桑田さんは、車に乗ってファンの前に現れたんですが、わざわざ車を止めて窓をあけて、ファンに対応してくれました。時間がなかったようで、ひとりひとりにサインはしてもらえなかったんですが、自分のカード(プロ野球チップスとかについてるカードみたいなの)に直筆サインが入っているものをひとりひとりにくれました。私も、握手をしてもらってカードをもらいました。色紙を手にしていたんですが、「今日はできなくてごめんね。次、するからね」とわざわざ言ってくれました。私も母も、もともとあまり桑田さんは好きじゃなかったんだけど(すみません)、このあまりの対応の良さに感激。ファンを大切にしてるのがよく分かって、本当にいい感じでした。
桑田さんが去ると、ファンも激減。(桑田さんの直後に、工藤投手も車で去っていきましたが、ちゃんと手を振ってくれました。)私と母は、本当に中に内海がいるのか・・・という疑問を持ちながら(中の様子は全く分からない)そこでしばらく待っていると、どうやら上原投手がいるらしいという情報。すると上原登場。でも、上原は昨日見たし・・・とか思ってると、なんと、内海が!!!いる!!!中にいる!!!ということで、私と母にも希望の光がさしました(おおげさ)。
中にいることがわかったので、これは待つしかない、と待つけど、全く出る気配なし。で、私たちはその時、気づかなかったんですが、私たちが待っている方じゃないもう一方の方で、声をかけているのが聴こえて・・・。あれ、もしかして内海帰った!?と思ったのですが、その時点では、分からず。(結果的には、その時、帰っていったんですが。)車が1台減っていたので、「誰か帰ったみたい」と母と言いながら、知らずに、ひたすら内海を待ってました。
その後、上原投手が帰っていった頃、1台の車がもう一方の駐車場に入ってきました。私は、こっち側にいて、母に見に行ってもらったら、なんと、内海が登場!!!中に入っていったとのこと。ここで初めて、さっきのは内海だったんだ、と知りました。
でも、今、入ったのは間違いないから、出てくるのを待とうと、希望を持って待っていたんですが、全く出てくる気配なし。その時点で、15時半頃だったと思うんですが、私たち、これから新潟まで車で帰らなきゃなんですが・・・という状態で、とにかく、早く出てきてー!と願ってました。
17時が限界かなぁ?と思っていたら16時半、みんなが内海が出るであろう出口付近に移動し始めて(何か言ったらしい)。もうすぐ出てくる!と母と待っていると、内海登場!!!他のファンの方たちを見ていたら、選手が出てくると声をかけていたので、再び見よう見まねで(笑)「内海さん、お疲れさまです!!!」と声をかけると、なんと、「うぃーす!」とこっちを見て、手を上げてくれました(倒)。あらかじめ、母には、内海が登場したら写真を撮るように指導しておいたので(笑)、母は写真を。内海が車に乗ってる間に、私は、みんなが並んでいる列に並びました。桑田さんほどではなかったですが、20人くらいファンの人がいたのかな?本当にサインしてくれるのか、少し不安になっていると、駐車場の出入り口のとこで、車に乗っていた内海は、停車して、窓をあけて、サインを始めました。目の前に内海が・・・。憧れの内海が・・・。私は、とりあえず、色紙の準備をして、前の人たちのサインをしている内海をじーっと穴があくほど(笑)見ました。私の前は、全員男性で(小学生の子とかおじさんとか)、私が女だったからか、サインをお願いする時、「お願いします」と言ったら、ちょっとだけニコっと笑ってくれました(涙)。サインも丁寧にしてくれて(昨日の写真参照)、ここで私はひとつの考えが。。。私は先程、仁志選手にサインをもらった時に、握手をしてももらわなかったことをちょっと後悔していて。みんなサインだけをしてもらっていたんですが、ここで握手をお願いしてもいいのだろうか?と。これって頼んじゃいけない、みたいな暗黙の了解があるのかな?と思ったんですが、「ごめんなさい」って言われてもいいや、と思って、サインをしてもらっている最後の方で「握手してもらえますか?」とおそるおそるお願いすると、「はい」と右手を出してくれました。ダメだと思っていたのでびっくり。しかも、内海は左利きなので、左手だと思ったら、右手が出てきて。私は、左手をあけてたので、右手には、サインしてもらったマジックが。。。それを左手に持ち替えてる間も、ちゃんと待っていてくれて、握手をしてもらった後、「ありがとうございます。がんばってください」と言ったら、ちゃんと「はい」と言ってくれました。もう・・・感動!!!感激!!!その後も、サインをして、終わったら、見送ってくれたファンの方たちに、ちゃんと手を振りながら帰っていったのでした。。。
こんなことが起こっていいのでしょうか?こんなに間近で、(自分の中の)スターに会ったことがなかったので、とにかく、感動、感激の嵐でした。よく握手してもらった手は洗わない!とか言いますが、お昼に到着してから、ずっとトイレを我慢していた私は、内海が去った直後にトイレに入って、手を洗ってしまったのでした(笑)。でも、あの大きな手の感触は、絶対忘れないぞ。
あー、これでますます、彼にゾッコンですよ、ワタクシ。。。それくらい、本当に本当にステキなヒトでした(はーと)。
こんな感じで、おっかけ旅行は終了。本当にいい旅になりました。