中越地震

新潟より・・・なんとか無事でいます。
心配してくださった方々、どうもありがとうございます。
家族を含め、大丈夫ですので、ご安心ください。

なんだかすごいことになりました。びっくり、としか言い用がないのですが。。。
実は、私は昨日、うちの家族4人、長岡市に住んでる祖父母、いとこ家族の
計9人で、十日町へ旅行中でした。
そうです。震度6が3回も来たあの十日町市にいた、というわけです。
あの恐ろしさ、言葉では言えないくらいの衝撃なのですが、
本当に大変でした。

地震直後、停電して、部屋の電気は、非常灯だけに。
とにかく揺れがすごくて、いつでも逃げれるようにと、すぐに着替えて
荷物をまとめ、靴を履いて待機。そのくらいの時に2度目の地震
後でこれが震度6だ、と知るんですが。。。
館内放送で、ロビーに集合とのこと。みんなで下におりました。
下りてしばらくして、3度目の地震。これも後で震度6だ、と分かりました。
この時点で、停電してるため、周りの情報が全く入らず、みんな携帯で
なんとかしようとするけど、電話が使えず。。。(混雑してて。)
その後、建物の中は、危険だ、ということで車の中で待機との指示。
うちは2台で行ってたので2つに分かれました。
で、ホテル側からタオルなどが支給され、みんなでくるまって寒さしのぎ。
エンジンをかけるとガソリンがなくなるので、ギリギリまで我慢しようと
いうことで、エンジンはかけませんでした。
しばらくして、ロビーに食事の用意がある、ということでみんなで移動。
ここはある意味戦場で、おにぎりやらお茶やらの取り合いみたいな感じで
ちょっと怖かったけど、とりあえず、なんとか食べれました。
この食べてる最中も揺れたけど。。。
で、車に戻りました。眠るにも眠れず、うちは、しりとりしたりいろんな話を
したりしてました。
夜の11時前に、部屋に戻っても大丈夫とのことで(私は嫌だったけど)
部屋に戻って休むことに。部屋2つ取ってたんだけど、みんなで一つの方に
固まって、雑魚寝状態で、寝ることに。。。
でも、その間も余震はくるしで、みんな朝まで寝たり寝なかったり・・・な状態。
とにかく、時間が経つのが遅いし、テレビなんて付かないし、非常灯は
つきっぱなしだし、で、不安で不安で。

朝、5時頃、電気がつく。でも、テレビはつかず。
結局、テレビがついたのは、7時前くらいだったかな???
で、朝食を食べて、8時過ぎに出発することに。
でも、土砂崩れや道路の崩壊で、各国道やらはほぼ通行止め。
どうやったら新潟まで帰れるか、考えて、あっちに行ったりこっちに行ったり
して、結局、上越まわり(地元の人しか分からないと思いますが・・・)で
帰れることになりました。
でも、山道を通ったり、トンネルを通る時はほんとに怖くって。。。
崩れたどうしよう、とか。いろいろ考えてしまいました。

私たち家族は、そのまま新潟まで帰ってきたけど、いとこたちと祖父母は
長岡の祖父母宅へ。テレビでは、長岡はライフラインがほぼダメで、
道路もかなり崩壊してるから、長岡に入るのも大変みたいだったけど、
なんとか入れたそう。で、祖父母宅も無事だったそうです。よかった。
そのまま、祖父母も一緒にいとこの家にきました。(余震などが続くので。)

これがとりあえず、昨日から今日にかけての記録、という感じでしょうか。
今でも、体が揺れてるような感じで、気持ち悪いです。
あと、昨日眠れなかったのと、今日ずっと運転してたのとで、もう疲れが
ピークに達しています。
でも、まだまだ避難所でたくさんの方が眠れぬ夜を過ごしていると思うと
本当にせつなくなります。
これ以上、余震が続かず、ライフラインが元に戻ることを祈るばかりです。

みなさんの地域は、大丈夫ですか?