新選組を訪ねて・・・

今日は、「新選組!」ゆかりの地を訪ねるため、会津若松へと行ってきました。
でも、あんまり新選組に浸ってる余裕がなく、とにかく、時間がないため、
あっちへこっちへと大騒ぎ。再び訪れることを約束して帰ってきました。

まず最初に、武家屋敷に。ここで、「新選組!展」みたいなのをやってたので
そこを見学。かなり広くて、1時間くらいかかりました。
その後、お昼を食べて、次に、近藤勇の墓へ。ここがもう、大変!!!
天寧寺というお寺にお墓があるんですが、とにかく、遠い!というか、
軽く山登り状態。そんなことしらないから、スニーカーで行かなかった私は、
相当苦労しました。すごい坂を上るんです!!!
(もし、これから行かれる方、要注意です。絶対、スニーカーですよ。)
そして、近藤勇さんの墓に向かって、近藤慎吾勇さんのこれからをお願いしました。
この時点で、すでに時間がなくて、鶴ヶ城までとりあえず、行ったものの、
帰りの時間もあって、周りをぐるっと周っただけで、中には入らずにきました。
中に入ると(有料)、そこでも、「新選組!」展をやっていたようです。
次は、車で行って、もっとじっくりと見たいと思います。
今日は連休中なのかもしれませんが、とにかく、すごい人人人でした。
新選組!」の影響もかなりあるそうです。
会津若松駅では、駅員をはじめ、係りの方がみんな、1話の池田屋の時に
みんなが着てた青っぽい着物(?:ハッピ?)を着ていました。
街全体が、「新選組!」になってました。
ただ、交通の便がかなり悪いので、そこら辺は要注意!!!
でも、いろんなのが見れて良かったです。

帰りは、SLに乗ってきました。すごーく混んでましたが、鉄道マニアみたいな
人があちこちでカメラを構えていたり、道端で、色んな人が手を振っていて
ちょっと不思議な気分でした。ただ、普通の電車より2倍くらい時間がかかります。
でも、1度乗ってみるのもいいなーと思いました。

帰ってきてから大学の時の飲み会に参加。
でも、なんかいまいちで、1次会でサヨナラしてきました。
ま、いろいろあるさ。

そんなわけで、本日の「新選組!」は、まだ見てません。
これから、じっくり見たいと思います。