SMAP in 宮城スタジアムFINAL

ただいまですー。とうとう終わっちゃいましたね、MIJツアー。なーんか、終わって
しまうとあっという間だったなーと。待ってる間は、長いと思うけどね。始まっちゃう
とすぐだね。特に今回は、去年に比べると期間も短かったしね。

さてさて。宮城について少しばかり。ここまで来たらもうネタバレとかいいよね。
スマステでも言ってたけど、いつもの最後、「夜空ノムコウ」を歌って、1度帰って
行ってから・・・。モニターに舞台裏の5人が。「まだやる?」みたいな感じで。その時
5人とも(たしか・・・)裸で首にMIJのバスタオルをかけていました。中居くんは、
手にビデオカメラ(あれ、何て言えばいいんだろう。ハンディカメラって言うの?あの
よく、幼稚園の運動会で子供を撮るパパとかが持ってるデジタルカメラ?というのか、
あのカメラ)でみんなを撮影。(プライベート用と言ってましたが。)
で、5人が出てきて、「それじゃまた」を歌いました。みんな、花道のとこで歌ってて
中居くんは、それをカメラでずっと撮ってました。で、途中で、剛に渡して、今度は
剛がみんなのことを撮ってました。かなりニコニコ笑顔ちゃんでした(←剛が)。で、
再び中居くんがビデオを持って、慎吾のソロのとこで、中居くん、慎吾の前にしゃがん
で、下から慎吾を撮り、そのまま慎吾の周りをぐるぐると周りながら慎吾を撮影。
で、そんな感じで、歌が終わり。5人は、メインステージに。ここで、ラストという事
で乾杯をしました。テーブルの上にグラスにつがれたシャンパンが。この時の並びは
左から、慎吾、剛、中居、吾郎、拓哉の順でした。で、会場のみんなも一緒に「乾杯」。
みんな、すごいゴクゴク飲んでました。慎吾は、「ビール飲みてー」と言ってました。
剛は(たしか剛だったと思う)一杯飲んだだけなのに「まわったー」とか言ってました。
で、そのうち中居くんが、5人で撮りたいと言い、5人で並んで、スタッフさんにその
5ショットを撮ってもらっていました。で、そんな感じで終わりました・・・。

ま、最後はこんな感じでしょうか。話の意味、ちゃんと通じたでしょうか・・・。
今回、挨拶とかシャンパンかけとかもなく、ごくごく普通な感じで終わりました。

今回は、バックステージの正面くらいだったんですけど、やっぱり結構遠かったんで
いろいろメモったりしてました。あとは、今回、かなり双眼鏡のお世話になりました。
あんなに使ったことないね。ひたすら剛を見てて、「ひとり剛マルチアングル状態」
でした。ほとんどずーっと見てました。ほんっとにステキでした。

あ、あと、今回、MCの時に「言いたいことを言おう」ってことになって、やってて
気になる部分を言って、それを直したりしよう、ってことになって。そこで、慎吾が
言ったのが、「A Song〜」の時の中居・木村が背中合わせになるとこ、もっと
くっついてほしい、と。(これ言った時、会場中からすごい歓声でした。どうやら、
みんながそう思ってたようです。)あと、中居くんは、「夏日憂歌」の時の最初の慎吾
のソロ、もっと熱い感じで、みたいなリクエストを。中居くんいわく、立たされて
歌わされてるみたい、なんだとか。
で、実際、その時にどうなったか、と言うと「A Song〜」の時は、2人がかなり
密着していて、その時の歓声は、札幌以来?ってくらい、かなりすごかったです。
で、「夏日〜」の方も慎吾は、体を動かして熱い感じで歌い、あの歌ではありえない
くらいものすごい大爆笑でした。ちなみに、次のパートの中居くんも同じ感じ(熱い
感じ)で歌ってました。

とりあえず、こんなとこでしょうか。近いうちに、またレポ書きます。って、ほとんど
今書いちゃったから、話がダブるかもしれないけど。
ちなみに、昨日の私は、朝7時前に家を出て、お昼に仙台駅で牛タンを食べて、すぐに
会場に向かい、最後のグッズ販売で名残惜しいと思い、初めてポスターなんて買って
みました。(選べなくて、結局、5人が写ってるものにしました・・・)
あと、なぜか最後だし、とか思ってリストバンドを買って、これまた初めて、その
買ったリストバンドを着けてみました。(今まで、あんまりこういうのになぜか抵抗
あって、着けたことなかったんだけど・・・。雰囲気で。ちなみに、宿に帰るまでずっと
着けっぱなしでした。)
今回、かなり雨対策してったのに、全く降ることなく、無事に終わりました。途中まで
ほんとにすごい天気良くて、月も星も良く見えてました。でも、降ったらやだから
ポスターをビニールに包んだりして、かなり万全な体制だったんだけどね。

こんな楽しいことももう終わりだね。あーあ。淋しくなりますね。でも、今回のビデオ
&DVDを待ちつつ、来年のツアーもまた楽しみにしたいと思います。
今回、各地に参加されたみなさま、そして、21公演を無事に何事もなく終え、最後
まで私たちを楽しませてくれたSMAPくんたち、お疲れさまでした。
休む暇なんて無いと思うけど、ゆっくり休んで、また次のお仕事、頑張って下さい☆