思いっきりネタバレ(要注意!)

ただいま帰りました。SMAPイン、さっぽろドーム!!!です。なんだろう。
何から話しましょうか。とりあえず、今の私は、抜け殻です。次まで、あと2ヶ月
くらいあいちゃって、大丈夫だろうか、って感じなんですが。明日から、とても仕事
なんてできません。あー、やばいです。
とりあえず、感想。楽しい!!!やっぱり、SMAPすごいです。サイコーです。
でもね、今回は、ちょっといろいろあり。それは、これより。でも、まだ行ってなくて
「見たくない!」という人は、見てはいけません。たいしたことないけど。
一応、ネタバレですので。よろしく。










4時開場だったのに、実際に開場になったのは、4時半すぎ、5時前ってとこでしょうか。
リハが伸びたらしく、ものすごーく待たされました。暑い日だったのに・・・。とにかく
すごい列でした。私は、結構、後から列に加わったので、会場に入った時は、すでに
5時半過ぎてました。とにかく「大丈夫なのか?」ってことが心配。一体、今日は何時に
始まるんだろう・・・と。ギリギリだったから、割りとみんな席に一斉に着いたみたいで
いつもより、空席を感じませんでした。空席を見ずにすぐに、埋まった・・・と。
そして、まもなくです、というアナウンス。結局、始まったのは、6時半。友達とは
「意外に早かったね」と。もっと、遅くなると思ってたし。
最初は、飛行機の中のお人形SMAPでした。初め、飛行機の映像とか出て、「何これ、
GOODLUCK???」と私たち。一応「MIJ」「世界〜」のイメージで飛行機
だったのかな。(未だに分からないんだけど)
そして、なんと最初に歌いだしたのが「世界〜」のオルガンバージョン。1人ずつだから
1曲目と言えないのかな。でも、すごく意外でした。「うそー!!!」と叫んだくらい。
そして、1人ずつ歌い終わって、5人が吊るされて登場。衣装は、(想像通り)赤でした。
MIJの色だし。(友達と赤か白だよねー、と言っていた)
そして、SUMMER GATEだと思っていた1曲目は、なんとFlapper。
おまけに、慎吾からじゃないし。(あの慎吾の始まり、聴きたかったのにぃ!!!)

って、こんなとこで、こんなに詳しく書いてもね・・・。この続きは、レポの方に書きます。
この後は、とりあえず、思ったこと。感想で。許してください。でも、ネタバレです。

全体の印象は、「この曲歌うんだー!」という感じが、結構、多かったです。
「Let It Be」とかいろいろ。(でも、2日目は、なかったそうです。)
昔の歌を結構、歌ったかな???あ、この前、スマスマで歌った、SMAP 〓5も歌い
ました!!!やっぱりーって感じ。だから、スマスマでやったんだね。
あとは、「あの曲歌わないのー???」です。「夜空ノムコウ」「KANSHAして」
「オレンジ」などは、ありませんでした。というのも・・・。
いつもあるはずのアンコール。なんと、1回で終わり。ダブルアンコールは、なしでした。
でも、普通、アンコールの時って、会場がちょっと暗くて、全部終わった時は、すぐ
明るくなりますよね?でも、1回目のアンコールが終わった後、まだ、暗かったんですよ。
だからね、たぶん、あることはあるはずだったんですよねー、たぶん。でも、その時既に
始まって3時間40分。切ってしまったんでしょう。あまりに、長くなってしまって・・・。
でも、会場のお客様たちがそれで納得するはずもなく・・・。直後、「以上で終わりです」
と出てきた男性に対して、ものすごいブーイング。(あんなの初めて!!!)
今日1番、みんなの息が合ったとこじゃない?ってくらい「えー!!!???」の嵐。
そりゃそうだ。みんな、ダブルアンコールあると思ってるし。私も思ってたし。
でも、しょうがなかったんだよね、たぶん。公開リハだしさ・・・。
だから、もしかしたら、そのダブルアンコールの時に、上に書いた歌わなかった曲を
歌ったのかもしれません。2日目行った方、教えてください。
けど、「夜空〜」聴けなかったのは、いたかった・・・。ショックもショック。1番好き
なのにぃ。まあ、しょうがない。公開リハだし・・・。

あとは、みなさま、結構、お歌ボロボロでした。。。特に、木村さんが1番気になった
かなー。中居さんは、声がかすれちゃって。おまけに中居さん、「たてながの自由」の時
歌詞カード見ながら歌ってたし・・・。まあね、公開リハだし・・・。

その「たてなが〜」、実際見て、すごい好きになった!!!5人が1個のマイクで一緒に
歌うんですよ!!!もうね、かわいすぎ。戯れる5人、サイコー。服もこのときは、
ジーパン、スカジャンとかで、普通っぽくて良かったし。

「A SONG〜」の時、中居・木村コンビが交互に歌うとこ。お互い、背中を向けて
(背中をくっつけて)歌うんですけど、すごい歓声でした。その歓声を聞いて、2人も
照れてるっぽかったです。

ソロ。
中居さん、去年みたいな感じです。「トイレ」だし。でも、ノリノリになれます。
木村さん、また、ラッキーさんあります。ハーモニカとかもらってました。
ごろちゃん、妖艶な感じで。いい雰囲気でした。
つよ。もうね、サイコーです。つよファン必見!!!タップがかわいすぎ。歌も。あの
踊りに絶対、やられます。私は、やられました。
慎吾。ミュージカルでした、思いっきり。アマノッチ、ウッディーは、アニメで登場。
チョナンは、本物登場。ジャケットは、いつものより、ロング。ステキです。
最後まで、慎吾と一緒に歌ってます。

スマシプ。=中居、剛、慎吾。
今回、再結成。カボヅカ、草泉総理、マヤヤなど、スマスマキャラ登場。
最後は、慎吾ママ、中居ママ、剛ママ登場で、解散。剛ママは、「危ない人みたいだ」
と言われ、かなり不評でした。

あと、時間の関係か、MCは、1回で、しかも短めでした。残念。

中居さんは、ソロの時まで、ずっと帽子をかぶっていて、ソロの時に茶パツを披露。
おひげもなかったみたいです。(私の位置では、確認不可でした。)
剛は、ロン毛を突っ込まれていました。でも、今、SMAPで1番長いから(初めて
だそう)、しばらくこれで・・・と。でも、中居くんの「切ったら?」に会場が賛同して
ました。(みんな、同じ気持ちのようです・・・)
慎吾は、ほんとに痩せちゃって、中居くんに「親指みたい」と連呼され、ちょっとお怒り
でした。「みんながそういう風にしか見なくなる」と。けど、ほんとに細かった!


こんな感じでしょうか。とりあえず、今日はこのへんで。
分かりにくいかもしれませんが、どうぞ、ご勘弁。


あー、絶対、明日、仕事できない。しばらくは、ライブモード札幌バージョンです。