ショック

暑い。今日も蒸し暑い。ベタベタします。あー、気分悪いッス。嫌だなー。
そんな私の気分を更に落ち込ませるようなことが・・・。もうすぐ時期なボーナスのこと
なんですけど。みなさんは、ご存知でしょうか。今年から色々厚生年金とかが変わって
しまったことを。ボーナスがなくて年俸制の人は、手取りがちょびっと増えるらしいが
ボーナスがある人は、普段のお給料はちょこっと手取りが増えるけど、ボーナスで
一気に税金やらなんたら引かれて、去年とは比べものにならないくらいの手取り・・・。
今日、その金額をしってしまったんですけど。午後から仕事する気が起きないくらいの
減り様。なんか、お国の考えてることが分からない。そんなに取ってどうするの???
って感じ。確かに、景気悪いし、失業者増えてるし、老人増えてるし、で色々大変なの
は分かるけど、こっちだって、必死で働いてるんだー!こんなに取られてて、きっと
私たちが年金もらう頃なんて、そんなお金ないんだろうね。なんか、働いてるのが
バカらしい。どうにかならないものでしょうか、ニッポン国。

ブラックジャック。第1回を見逃してしまって、結局、見るのを断念したんだけど
最近、見始めたら、毎週見てます。今日は、ワッツをかぶってしまったんだけど、ワッツ
の方はまた、アニメ話だったので。私、アニメほとんど見ないんだよなー。昔、見たのは
ドラえもんとかくらいだったし。だから、最近のワッツは、ちょっと物足りなさを感じて
ます。もっと、アルバムの話とか聴きたいのにぃって感じです。
そんなわけで、ブラックジャック。なんか、せつなくて。かなり釘付け。なのに、来週
もう最終回。悲しすぎ。これは、DVDぜひ買わなくちゃね。あと、マンガ読んでみよう
かなー、なんて思ったり。あ、私、アニメは見ないけど、マンガは読みます。意味不明?
テレビでは見ないけど、読む方はすごく見る。だから、コミックの方を買おうかな、と。
でもね、買ったらすごくはまりそうで、それはそれでちょっと怖いな・・・と。どうしよ。

今日、会社での話。30代半ばの会社の男性なんですが、奥さんとケンカをして10日
くらい口を利いてないと。で、その原因がまた、すごい些細なことで。「なんで、そんな
ことで?」と思ってしまうくらい。で、色々聞いてたら、奥さんは、4歳年下なんだそう
です。で、私が「4つくらい違ったら、ケンカとかあんまりなさそうですけどね」って
言ったら「それは、間違ってる。男の見方変えたほうがいいよ」とか言われて。
ちょっとキレた。間違ってるか???別に、自分が1番正しいとは思わないけど、そんな
恋愛のことまで、言われたくないわ、と。だって、年上のだんなさんだったら、ちょっと
は寛大な心で・・・って思いませんか?奥さんだって、まだ、若いんだし。子供だっている
んだし。だんなさんがあんまりうるさいのも考えものだ、と今日は実感しました。
ああいう人とは、結婚しないようにしよう、と固く決意しました。

今週は、なんだかんだであっという間。もう休み?という感じです。
有意義に過ごします。