自立

ごろちゃん、お誕生日おめでとー。来年はとうとう・・・。それはまぁ、いいとして。
いい年にしてください。29歳もハリキリゴローでお願いします。おめでと。

「自立」とは???友達が一人暮らしをするそうです。きっと、半年前の私だったら
いいな、羨ましいな、と思ったんだろうけど、今はそうでもないです。たぶん、会社
勤めをするようになって、私の考え方が変わったからでしょう。
友達は一人暮らしをすることによって「自立」出来ると言いました。それだけが目的
ではないんだろうけど。でも、1人で暮らすことが自立なのかなーと。親が家賃の援助
したり、車のガソリン代払ったり、携帯代払って、それで自立なのかなー。
確かに、自分で全てお金を出すことが自立ではないと思うけど、少なくともそういう
ことから自分でやっていくことも変えていかなければ、自分は変わらないんじゃない
かなーと思うんだけど。そう思うと、実家にいても、そういう面での自立は出来ると
私は思う。「自立」って何なんだろう。私は自立できてるのかな。