僕道最終回


実は、この日、MAXに疲れていて、ドラマ見てる最終に寝ちゃいそうだなぁ、と思ったら、案の定、途中で寝てしまって、後日、見直しました。。。
で、感想。
とりあえず、剛さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
最終回だから、みんなが幸せになってめでたしめでたし、という訳にはいかないと思っていたんですが、テルくんの自立とか、未来に向かって進んだ終わり方で良かったなぁ、と思います。
うちの弟も、2・3ヶ月に1回くらい、3日間連続とかで、グループホームに泊まる練習というか、そういうことをやってます。ま、うちの弟は、あまり好んでいないようですが。何でも自分でやらなきゃいけないことが、いやみたいです。でも、うちもこういうとこに関心を持ったのが、父が死んだ後だったんですけどね。何かが起こって、現実を見ると、将来のために・・・とかいろいろ考えてしまうんでしょうね。
テルくんのお兄ちゃんは、その時考えればいい、って言ってたけど、それは自分とはちょっと違うかな?と思いました。出来ることは、今のうちに、みたいな考えなので。何でも起こってからでは、遅いと思うんですけど。ま、その辺は、人によって考え方が違いますしね。
あとは、やっぱり、都古ちゃんとテルくんの関係がすごくよかったと思います。都古ちゃんが幸せになってくれてよかった。
あと、ちょっときついことを言うと、テルくんのお母さんは、もうちょっとテルくん離れをした方がいいかなぁ、というのがうちの意見でした。先生@加藤さんが言ってたみたいに、子供じゃなくて、30を超えているんだし、そういう対応というか、あんまり過保護にならない方がいいんじゃないか、と。
あと、ロードバイクで走っているシーン。あのシーン、すごくかっこよくて、テルくんから、ちょっとスマップのオーラが出ちゃってたね、というのが我が家の感想でした(笑)。ほんとにかっこよかった。