大停電の朝に

人間がいかに電気を使わないと生きていけないかを
実感した1日でありました。
新潟、まさかの大停電であります!!!
朝、ものすごい風と雪のせいで、遅刻。
職場に連絡をしておいて、10分遅れで到着。
建物に入ったら、なんか薄暗い。。。
「あれっ???こんなに暗かったっけ?」と思って
エレベーターまで行ったら・・・止まってる。
「なになに、停電???」なんて軽く思っていたのですが。
部屋に入ってびっくり。半分くらい人はいないし、非常灯だし。
でも、そのうちつくだろうなんて思ってたのが・・・甘かった。
一旦、電気がついたものの、またすぐにダウン。
これが何回かありました。
何がつらいって、こんなに寒いのに、暖房なし。
寒くなるからトイレにいきたいのに、水が出ないし、真っ暗。
電気がつかないから、ネットはできない、テレビはみれないで
全く状況が把握できず。
お昼は、争奪戦でなんとかお弁当ゲットしたものの、
薄暗い中で食べるごはんなんて、ちっともおいしくない。
結局、用のない人は、早く帰っていいということで、
早めにあがりました。
といっても、うちも停電中だから、石油ストーブ1台で
なんとか寒さをしのぎ、明るいうちに夕食の準備。
ローソクや懐中電灯なんかも用意。
おまけに、やることなくって、本当に途方にくれました。
でもでも、うちの方は、夕方5時前に電気が復活!!!
涙出そうでした。
明るいって素晴らしい!電気よ、いつもありがとう!
そんな気分です。ほんとに。
おかげで、こうやってネットもできるし、お風呂にも入れたし。
電気がないと、なーんにもできないんです。
とりあえず、これで安心ですが、いつまたこうなるのかと思うと
恐ろしいです。中越地震で、多少はいろいろ準備してたつもりですが、
まだまだだなぁ、と思いました。
みなさんも、どうぞご自分も身のまわりのチェックをしてください。
いざとなったら、本当に大変ですよ。


そんな感じで、すごーく疲れました。
でも、無事に復旧してよかった。