突然の出来事

どうもご無沙汰しておりました。
更新していない間も、わざわざ来て下さった方々、
どうもありがとうございました。
これからは、今までのように更新していく予定ですので、また、
遊びに来てくださいませ。

さて、この1週間について、少しばかり触れておこうと思います。
ほんとは、こんなこと書くべきかどうか、すごーく迷っているんですけど、
とりあえず、少し書いておかないと、この先の日記にも、影響しそうなので。

先週末、突然、父が倒れました。もともと、持病があるとか、そういうことが
全くなかったので、正直、信じられないというか・・・。家族も驚きだったと思います。
病名は、急性心筋梗塞です。本来なら、心筋梗塞は、現代医学では、十分に治せる
病気なのですが、父の場合、どうやら、出先で具合が悪くなったのを、我慢して
家まで帰ってきて、倒れたため、処置までに時間がかかってしまいました。
救急車で運ばれて、処置をしてもらい、すぐに集中治療室(ICU)に入院しました。
私と母は、主治医に説明を受けました。ひと通り説明してもらった後に、先生は
「覚悟しておいてください」と言いました。
そして、「会わせたい人がいたら、呼んだ方がいい」と言いました。
私は、緊張のため冷静でしたが、内心は、パニックでした。たぶん、母もそうだった
と思います。朝元気だった人が、突然、こんなことになるなんて。
そして、母は早朝、病院から親戚に連絡をしました。
まもなく、うちの家族、そして、親戚などが病院に来ました。
母は、早くから泣いていましたが、私は、気が張っていたのか、その時は、冷静で
みんなと一緒に、ICUに入って、いろいろな器械をつけられた父を見た時に
初めて泣いたと思います。それからは、人が来ては泣き、父を見ては泣き、
泣き尽くしたと思います。
その日から、4日間は、母と病院で寝泊りしました。会社も休みました。
その間、家族で、最悪の場合のことも考えました。
でも、私には人の「死」というものが、どうしても理解できません。今でも。
うちは、祖父母もみんな元気だし、親戚でも亡くなった人はいなくて、
「死」ということが、いまいち受け入れられないでいます。
けれども、何日か、自分なりにすごく考えて、受け入れようとしています。
嫌な言い方だけど、「覚悟」はしてるつもりです。
その覚悟をしてから、私は、泣かなくなりました。
これが、いいことなのか悪いことなのかは分からないけど。

現在、父は人工心肺の装置を外して、少し落ちついていますが、まだまだ油断は
出来ません。先のことは分からないけど、なんとかやっています。
とりあえず、今日は叔母が病院に泊まってくれています。
普段は、私と母が交代で泊まっているので、明日は私が泊まります。
だから、明日の更新はありませんがご理解ください。

長々と語ってしまいました。失礼しました。
今回のことで思ったことは、やっぱりできることはできるうちにやるべきだ、
ということです。明日の保障なんて、ないわけだし、
なんでも「すぐ」がいいです。
僕生きの中村先生の言葉が思い出されました。

そんなわけで、この1週間、バタバタしていたため、テレビがあんまり
見れてません。おまけに、HDDに録ってたのも、見るのが面倒で、かなり
消しちゃったしね・・・。
でも、今日のスマステは、ちゃんと見てました。
土方さんも出てたし。慎吾ちょっと太ってたし。
ここ最近のニュースは・・・。なんだろう。カンヌとか?
でも、その情報のこともあまりよく分かってないんですねぇ。。。
あ、最近は、エグのテレビ出演も多くて・・・。ちょっとつらいわ。

このまま、順調にいくことを願っています。