しんちゃん

スマステで、和賀さんを見るなんて・・・。さすが、太っ腹スマステ。
やること違うね。普通だったら、絶対にありえないことだけど。局違うし。
なのに、特集まで組まれちゃうなんて。SMAP愛、ってこと???

その方言ですが。何気に使ってるけど、案外、方言ってこともあったりして。
これ、絶対に通じないな、って思うのが、「なんぎぃ」って言葉。
通じます???標準語???じゃないですよねぇ。
意味は、苦しい、みたいなつらい、みたいな・・・。風邪ひいた時とかよく
「なんぎぃの?」とか。一般的には使われるんでしょうか。
あと、自分は絶対に使わないけど、スマステでも言ってた「なじらね」。
「どうですか?」とか「いかがですか?」みたいな意味(のはず)です。
同じ日本なのに、いろいろ言葉が違うって、おもしろい。

今日、朝から電話きて、せっかくの休みなのに、朝早くにDVDレコを取りに来た。
半分寝ぼけ状態だったけど、こんな小娘1人じゃなめられる、と思って、
横にちょっと怖い顔の父をつけてみました。
で、「これ、不良品じゃないんですか?」とちょっときつく言ってみました。
とりあえず、持っていったけど、調べてみて、だめだったら、新しいのと交換
してくれるそうです。当然だけどね。
で、今日は、代替品を持ってきました。だったら、前回も持って来いよー!と
思ったけど。そこまでは言わず。だから、今のとこ、不自由はせずに済んでます。
あとは、あのHDDに残ってた中身が、無事に帰ってくることだけだけど。
まず、無理でしょう。一応、「どうにかならないものか」とは言ってみました。
上手くいけば、どうにかなるみたいですが。期待はしてません。
早く、帰ってくることを願います。

勉強しなきゃ。