パレード

昨日は、興奮冷めやらず・・・な感じでした(笑)。今日は、落ち着いたので、冷静に書こうと思います(笑)。
そもそも優勝パレード行こう!と思ったのが、日本シリーズの第5戦だったでしょうか。9回裏にジャイアンツ戦士が猛攻で反撃し、見事に逆転勝利した時。それまでは、実は、厳しいんじゃないかとひそかに思っていたわけですが、あの試合で「このまま行けるかも・・・」と思って。で、もし優勝したら、パレード見に行こう、なんて思い始めたわけです。ま、あくまで願望だったわけですが。
そしたら、第6戦で見事に日本一に。原監督の胴上げを見ながら、私の心はすでに決まっていました、「優勝パレード行くぞー!」と。で、母に「行くよ!」と急かし(笑)、仕事だった母は代わってもらう調整をし、無事に今回の東京行きが決まったわけです。
夜中に出て、朝方ついてパレード見るか迷ったんですが、駐車場の問題と疲れを心配して、1泊することにしました。ただ3連休の初日だったため、ホテルがなかなか取れず、予算よりもちょっとお高めな感じになってしまいました。でも、高速道路千円だしね。
21日の土曜日のお昼過ぎにこちらを出発。いつも、夜中に出るパターンが多いので、普通の時間の運転はとても楽で、ビュンビュン走れました。ただ、都内はとても混んでいて、しかも、ナビの言うことを聞かず(というか聞いてなくて)間違えたため、夕方5時半頃到着のはずが、7時着になってしまいました。でも、元気元気。
で、次の日のパレードをどこで観るかを考えました。当初、私は銀座7丁目付近を予定していたんですが、その日のスポーツ報知を読んだところ、銀座付近は超混雑する予定とのこと。しかも、最初の方が穴場とのこと。また、ホテル付近の地下鉄から乗換えをせずに1本で行けるとこを選び、日本橋付近に決めました。
当日は、朝9時には現着予定だったのに、なんだかんだで着いたらすでに9時半。すんごい人でした。でも、さすが穴場。報知さんの言うこと聞いてよかったね!というくらい人もそれなりだったので、普通に1列目で見ることができました。(うちに帰ってきて、銀座の映像見てびっくり!あんなに人がいたんですねぇ(笑))
10時15分に読売新聞社を出発だったので、すぐに来るだろうと思っていたのに、なかなか来ず、ドキドキも最高潮。(着いたときが1番ドキドキだったけど。)
そしていよいよ、歓声が聞こえてきました。パトカーに先導されながら、選手が乗るバスがやってきました。これもまた報知さんで、誰が何号車か調べておいたので、まず1号車の原監督!と思ったら、監督は反対側。しかも、私たちの少し先に熱狂的な原ファンがいて(うちわとか声がすごかった)、母が「あの子には負けてる」と言ってたとおり、原さんは最初からあちらを向いたおられたようです。ただ私が目当てだった坂本選手がこちら側だったので、とってもよく見えて、感激。あとは、いっぱいいすぎて覚えてないくらい。(というか興奮で記憶なし)
そして、2号車。ここにはお目当ての哲サマが乗ってるので、1号車もそこそこに2号車に注目。そしたら、先頭の真ん中に(阿部)慎之助選手が。「あべー」と叫んだ瞬間、こちら側の先頭に哲サマがぁぁぁ!!!見つけるや否や、うちの弟テルくん(by僕の歩く道)と共に「うーつーみー」と大声で叫ぶ2人(笑)。哲サマが私たちの歓声に気付いて「あっ」って言ってくれてる瞬間が、ちゃんとビデオカメラに映っておりました(笑)。(その後も撮れててほしかったなぁ。)
哲サマは、私と弟テルくん(というかほぼ弟の方)の方をニコニコ見ながら、ちゃんと手を振ってくれました。その笑顔の哲サマにさらに手を振り続ける私と弟。哲サマが通り過ぎた後、「今、ずっとこっち見てたよねぇ!!!」と興奮の声がビデオカメラに残ってました(笑)。
その後、3号車がくるも、興奮MAXな私は、ガクガクな足、震える手でカメラに選手を納めるのが精一杯で、あまり記憶がありません(笑)。そして、そんな震えた状態だったため、手振れ補正がついたカメラであるにも関わらず、ブレまくっている写真が残るのみなのでした(笑)。どんだけ興奮してんだ、って話ですね。
そんな感じで、バス3台は、あっという間に私たちの前から去っていたのでした。
過ぎ去った後も、しばらく興奮から冷めない私たち3人(笑)。原監督目当てでありながら、原さんが見れなかったと嘆く母(7年前のパレードでも見れてない(笑))。哲サマにお手振りされて昇天中の私と弟。思い出しても笑っちゃう光景。そして、哲サマ熱が再熱した瞬間でもありました。
そして、なぜそこまで哲サマ熱が上がったかと言うと、テレビで銀座パレードの様子を見たら、選手がみんなニコニコしてるんだけど、私たちが見ていたところを通過するとき、最初の方だからか、選手があんまり笑顔じゃなくて(緊張してたから?)。そんな中だったので、余計に、哲サマのニコニコ笑顔がかわいすぎて、失神寸前だったんですね。そして、うちのテルくんのような障がい者にも優しい哲サマに、家族中でお熱になってしまったのでした。
そんなうちのテルくんは、興奮のあまり、隣にいた知らないおば様に「内海、こっち見たよ」と興奮気味に話してました(笑)。その姿がまた、おもしろすぎて隣で大爆笑しちゃいました。あれは、興奮するわ。
そして、帰り道、「やっぱり来てよかったー」と話す私たちなのでした。ほんとに行ってよかった!久しぶりにドキドキしちゃった、って感じです。ぜひ、来年もパレード観に行けるように、がんばってください。私も、一生懸命応援します。