花火

昨日は、長岡祭りの花火大会へ。長岡の花火は、信濃川の土手で上がるので、たいてい、その土手で見ます。昨日は、数年ぶりに土手に行って花火を見ました。
中越地震の次の年からは、復興を願って「フェニックス」という花火が最後にあがるのですが、それを見たことなくて。見た人がみんな、すごい、というので、どーしても見たくて。
で、今年は、花火が上がる2日3日が土日というキセキの年。土日休みの私には、この上ない日程。ということで、同僚と行って来ました。
土曜日の昨日は、過去最高の人出が予想されてて(今日の発表によると45万人だったそうです)、それはそれはすごい人、人、人でした。
花火ももちろんすごいんだけど、フェニックス最高!ほんっとにすごかったです。花火見て泣いたの初めてです。空一面、花火なんです。
で、平原綾香さんのジュピターと共に上がるんですけど、それがまた、良くって。(今日は、1日中ジュピターを聴いてたくらい。)
本当に素晴らしかったです。
こんなに感動した後に、新潟まで帰ってきたんですが、うちに着いたら深夜1時半。45万人が帰るわけですからね、すごーい渋滞で、くったくたになって帰ってきました。でも、花火はすごかったです。来年は、みなさんもぜひ!感動ですよ。