新潟


2月ですね。おとといの夕暮れが嘘みたいに、急に寒くなって、やっぱり雪国なんだ・・・と実感した今日です。
そういえば、県内ニュースで言ってましたが、新潟市、1月の積雪がゼロだったそうですが、それって104年ぶりなんですって。104年って・・・。すごいな。それくらい珍しいってことですね。
そんな新潟市、4月1日から政令指定都市になるのに伴い、新潟市が区割りになります。今までの住所に「○○区」が付くので、長くなって、正直、めんどくせーって感じです。年賀状とか大変そうだなぁ、という感じです。
で、もうひとつ新潟情報。ま、地元の人しか分からないんですが(笑)。ダイエーがなくなった跡地に、ロフト(新潟初出店)、GAP(同じく初)などなど40店舗くらいが入って新しい商業施設ができます。3月2日オープンだったかな?ちなみに「ラブラ万代」という名前だそうです。ラブラは、「ラブラブ」と「ブラブラ」をかけてるそうで(結構、安易)、万代は、地名です。いろんなお店が入るので超楽しみです。
ちょっとした新潟情報でした。